たまにわからなくなる

分からなくなったら、垂れ流します

VALUE-DOMAINでメールの設定が上手くいかない

昨晩のこと。せっかく独自ドメインとったし、メールの設定もかましちゃおうと思い、ずっと前に使ってたまま放置してあるXreaのサーバーで、ドメイン設定してメールの設定もすました。メーラーの設定も、終わらせた。

 

なのにメールの送受信が出来ない。

 

この手の設定なんて、入力ミスとかどこか設定箇所飛ばしたとか、そんなお気軽なミスだろうと思いながら見直したけど、見当たらない。

 

なのでもう1度最初からやり直してみた。でも、メールの送受信は依然出来ない。

 

この手の設定は、もう何年もやっていない。だから、根本的に何かが間違っているのだろうと思い、ネットで検索しながら、あーでもねぇこーでもねぇと試みたが、やっぱり上手くいかない。

 

はじめてから何時間が経ったのだろうか?僕の髪の毛の様にとっくに薄れてしまっていた記憶をたどりながら、ふと

 

「そういえば、DNSの設定をやってない」

 

ということに気が付いた。VALUE-DOMEINのサイトに戻って慌てて設定。小難しい文字列は、ボタン1つでVALUE-DOMEINさんが自動に表示してくれる。

 

「確か設定が反映するまでに少し時間が必要だったよな」

 

とこの辺は覚えていたので、数分まってメールの送受信を確認。無事、完了した。

 

やったね!

 

と思ってら、別な問題が発覚。

 

もともと独自ドメインを取得したのは、はてなブログではじめたこっちのブログのURLに当てるため。ところがこのブログのURLがはてなブログでの元のURLに戻ってしまっていた。

 

やべっ!

 

そういえば、さっきのDNSサーバーの設定で、文字列を自動で書き込まれた際に、はてなブログと紐づけるための「cname www hatenablog.com.」の文字は上書きされてかき消されてしまったみたい。

 

慌てて、先ほどのDNSサーバーの設定画面に行って、文字列を書き加える。しかし、ブログのURLは取得したドメインに戻らない。

 

「設定が反映されてないのかな?」

 

と思い、しばらく待ってから試してみるが、戻らない。

 

はてなブログの設定を更新しなおさなくちゃならないのかな?」

 

と思って、更新ボタンを押してみるも、戻らない。何度か同じことを繰り返してみたが、やっぱり戻らない。

 

しかし、半ば諦めかけてきたところで、何となく「はてなブログ独自ドメインを記入する欄、一旦消して更新してから、再度入力したら直るんじゃね?」と思い、試したらようやく元に戻った。

 

そして、もうすぐ夜明け・・・

 

数年前なら、小一時間あれば鼻くそほじほじしながらでも終わらせられた設定に、一晩を費やしてしまった。一体自分は、なにをやっているんだろう・・・。たまにわからなくなる。