たまにわからなくなる

分からなくなったら、垂れ流します

カフェで並んで座る年配者がわからない

ここ最近、ドトールとかのチェーン店系カフェに行くと、やたらと見かける光景がある。

 

夫婦らしい年配者の二人組が、向かい合うのではなく、横並びで座っているというものだ。全く意味がわからない。

 

いや、4人掛けのテーブルで横並びに座るなら、まだわからなくもない。しかし彼らは、2人掛けのテーブルをわざわざ2つ使って、横並びに座るのだ。

 

しかも、やたらと見かける。日中にこの手のカフェに行くと、必ずと言ってよいほど見かけてしまう。必ずしも男女のペアというわけでもなく、女性同士というパターンもある。

 

そうやって座るのは、いつも見た目60代以上の年配者ばかりだ。若い人二人組でそうやって座るのは、ほとんど見かけない。

 

別にイチャイチャしているわけでもない。普通に話をしているだけ。一体なぜなんだ?何がお年寄りたちをそうさせるんだ?

 

2人1組で来店して、2組分のテーブルを占領してしまうのは、非常識な行為ではないのか?店側からすれば、1組分のテーブルで済むところを2組分使用されてしまうのは、不利益だし、マナーを欠いた行為の様な気がする。少なくともそれを見た僕の様な客も不快な思いをする。

 

 むしろ年配者というものは、そういった行為にたいして憤りを感じる側であり、マナーに対しては若い者の指針となる様な振る舞いをする側の人間なのではないだろうか?違うのか?違うかもしれない。

 

心理的に向かい合う行為より横並びの方がうんぬんという、その手のありきたりな話が年配者たちに横並びブームを巻き起こしているのだろうか?わからない。

 

仮にそうだったとしても、2人の親密度を高めるためなら、他者に迷惑をかけかねない行為も構わないという態度というのは、いかがなものだろうか?

 

「席が空いてるんだから、いいじゃないか。空いてるところ座れば。もし混んできたら、席を空けるし。」

 

そう言い放つかもしれない。しかし、それで良いのか?本当に、大の大人がそんな態度で良いのか?

 

「お前は1人で来て、2人掛けのテーブルに1人で座ってるじゃないか。俺たちだって、2人掛けのテーブルに1人ずつで座ってるぞ。何が悪いんだ?」

 

そう開き直ってしまうかもしれない。しかし、それで良いのか?豚等に、大の大人がそんな態度で良いのか?

 

いいのかもしれない。たまにわからなくなる。